Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

バトン再び

最近、はまぞうブログの記事の中でたくさん目にとまりますね。

これに合わせて「私のところにも回ってきたけどどうしたらいいの?」という相談が急増しています。

以前にも身の回りで流行ったことがあって、その都度僕なりの考えを書いた記事がありますので参考にしてください。

 ● ダンディのるつぼ Deluxe:バトンの楽しみ方
 ● ダンディのるつぼ:Musical Batonって…

以前の記事にも書いたとおりで、自発的に(あるいは誰かの記事や話題に触発されて)自分のスタイルで自由に自己表現するというのがブログの魅力なんだと思っています。
いつかわからないけど、語りたくなったらその時に語らせてもらいます…ということで止めちゃってもいいんじゃないのかな?
終わらせるというのも立派な選択肢の一つなのだ(^^)

形は違えど、こういう情報伝達が社会問題にまでなることだってありますよね。

記憶に新しいところでは…
「幼い子供の命を救うためにB型Rhマイナスの血液が緊急に必要」というチェーンメール。
 → JRC - お知らせ - 献血・ボランティアの日本赤十字
“神の手”とされる雲の画像付きのメール。
 → “神の手”写真チェーンメール「ケツに願いを」 : Photoshop Practitioner 日記 fromチェンマイ
古くは「鉄腕ダッシュの実験でメールがどこまで広がるか実験です」というもの。
 → 人気番組“ザ!鉄腕!DASH!!”の企画を騙ったチェーンメールが流布

出所が不明な情報の真偽を十分に確認せずに広めるのは危険ですね。
ネットワークが社会の隅々にまで浸透し、情報を広く速く伝えることができるようになるということは素晴らしいことですが、その反面で不確かな情報や偽りの情報が同様に広まってしまう可能性も持っているということをキチンと認識しないといけません。

バトンに関しては、内容に興味を持って自分自身のブログ内で完結する形で話題にすることは悪いことではないと思いますが、他の方を巻き込む時には慎重にね。


この記事へのコメント
はじめまして! というか 磐田ブログ村、 先日の蛍狩りで ご挨拶くらいは、したことあります。

ブログバトン、もてあましてました。
ロビンさんには、嫌な思いをさせてしまったみたいで・・・。

参考になりました。止めることは
たたりがあるみたいで、勇気が要ります。
罰ゲームも つらいし・・・

が、手遅れかもしれなかったけど
止める方向で記事にしました。
助かりました。足あとに感謝です!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年06月20日 01:12
ありがとうございました。
バトンの件、決心つきました。

「笑門来福」・・好きな言葉です(^J^)
Posted by ちゃこ at 2008年06月22日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
バトン再び
    コメント(2)