Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

診察日

突然の顔半面麻痺ベル麻痺)が発症してから約2ヵ月半が経過。
1ヶ月を過ぎたあたりから少しずつ動きが戻ってきたから、そのまま一気に元通り…と期待したのだが、回復は思ったよりもゆっくりペース。

どうやら気長なお付き合い
焦らずゆっくりと…



普通にしている状態での表情は、自然な感じになってきたねって言われる。

でも笑顔は苦手(^^ゞ
嬉しい時や楽しいときに満面の笑顔を見せたいのに、思いっきり笑っているのは半分だけ。
左右同時に目をつぶることはできても、麻痺している方だけってのは無理。
口笛が吹けない。
食事の際には少しずつしっかり噛んで飲み込まないといけない。
まばたきも不完全なのでコンタクトレンズが使えずにメガネ常用。
話しているときに時々口元がもたつく。

といったあたりが不便な感じだけど、生死に直結した重大な問題でもなければ生活に大きな支障があるわけではないので、贅沢って言えば贅沢なもどかしさ。

本日判定の麻痺スコアは24点。
発症直後で受診した際にスコアが12点(1ケタなら入院)ってことを思えばかなり改善しているんだけど、正常状態が40点満点だからまだまだ先は長そうな雰囲気。

次回の診察まで49日分の薬がどっさり。


タグ :ベル麻痺

この記事へのコメント
お大事にしてくださいね
Posted by アキラ at 2008年04月03日 12:27
お久しぶりです
デカアシ鍼灸師です

もうだいぶよくなりましたか?
まだ症状はあると思うので
簡単なケアなどを

1日、動いて顔が熱っぽいという時などは冷やしてください
濡れタオルに氷を何個か挟んで顔の上に乗せておく
タオルに挟んでおけば冷たさもそんなに辛くないと思います。

トレーニングとしては
『あいうえお』
を言える様にする事です
なるべくゆっくり大きく動かしてください
動きにくい動きは手でフォローする
そうしていけば少しは治りも早くなると思います。
お大事にしてください
Posted by デカアシ鍼灸師デカアシ鍼灸師 at 2008年05月14日 15:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
診察日
    コメント(2)