Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

手軽さと裏腹に…

手軽さと裏腹に…リスクも多いんだよね、USBメモリってのは。

最近、出向いた先でrevo.exeが蔓延していたのを見て自分が持ってるPCや外部メディアを総チェック中。
ちょうど今月末にセキュリティソフトの更新期限が来るものがあったので、そのライセンス更新も合わせて手持ちPC総スキャン。

で、revo.exeについて。
この種のウィルスは、ウィルス対策ソフトでは検知できない事が多いというのが実に厄介。
今や誰もが手軽に持ち歩いているUSBタイプの外部記憶メディアを媒介にして広まるもので、ネット向けのセキュリティガードが強固になっている裏を衝いた形で感染が広がっている模様。
USB接続してドライブとして認識されるものなら同じ動きをするわけで、メモリーカード、外付けHDD、デジカメ、携帯電話、音楽プレーヤーなどが気づかぬうちに感染してウィルスを運ぶ役割になってしまっているケースも考えられる。

特に不特定多数の人が使う可能性がある、ネットカフェや学校・職場のPCでUSB接続する機器を使用する際には要注意。
反対に、人のメディアを自分のPCに挿す時にも慎重さが必要。
(Shiftキーを押しながらUSB接続すると、プログラムの自動再生を抑止することができ、感染の危険を減らします)
誰かが持ち込んでしまうと、小さなネットワークの中で一気に感染拡大するという怖さがありますね。

心配な方はこちらの無料ツールでチェック&駆除を!

それ以外にもUSBメモリは手軽さと裏腹な怖い面が色々…

大事なデータを簡単にコピーして持ち歩けるんだけど、このサイズゆえに落としたり盗まれたりという可能性もグッと高くなる。
個人情報や機密情報が流出する危険は、こういう便利さの影に潜んでいるもの。

また、USBメモリも寿命があったり突発的に破損してしまう可能性があるということも忘れちゃいけない。
ちょっと前まで普通に使っていたUSBメモリが、ある日突然にアクセスできなくなって中のデータがパーになったという経験は何度かありますよ。
あくまでも一時的な持ち運び用として使い、大事なデータは入れっぱなしにしないという運用も大切。

ちなみに、僕のUSBメモリには、万が一落としたときや持ち出す時に気づきやすいように、小さな鈴をつけるようにしています。
地味だけどこれも立派なセキュリティ対策!


この記事へのコメント
お久しぶりです。
ここの職場では、昨年度から大発生中!
100台以上駆除しております・・・とほほ。

これはおさまりそうもないですね~。
Posted by uruj at 2009年01月22日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
手軽さと裏腹に…
    コメント(1)