Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

春が来た

ホコリいっぱいのフロントガラスをワイパーで拭うと…

黄色の帯(+o+)

これは春先の風物詩・黄砂…


よりも社会的な影響度が高い杉花粉ですね。
すごい量です。
車の黒いボンネットもうっすらと黄色がかってる。

花粉症の方、辛いシーズンですね。
はまぞう検索で花粉で検索すると、身近で苦しんでいる方が多いこと多いこと。
他人事のようにそうノンキに言える僕も、以前かなりひどかった人。
10年ほど前にピッタリと治ってしまった卒業組なんです。

いったいどうしたら花粉症が治ったかと言うと…

実は何故なのか自分でもわかっていませんm(_ _)m

医者にかかったこともなく、薬の力を借りた覚えもない。
ある年に突然に発症し、ある年に突然に治まった。
その間に自分の体に何が起こっていたのかの手がかりは、生活習慣の変化にありそうです。

20歳まで花粉アレルギーの症状はまったく体験したことありませんでした。
20歳になった春に、実家を飛び出しマンションを借りて一人暮らしを始めました。
突然に花粉症の症状が出たのはその次の春。
一過性ならいいのにという淡い期待も数年で消え去り、一生このままなんだろうなぁと覚悟を決めて20代の春は花粉症とともに過ぎていきます。
我慢できない目のかゆみ・充血、鼻はグジュグジュ、頭はボーッ、ひどい時には体が微熱を帯びたようになってダルい。
ところが、30歳を過ぎて実家暮らしに戻ると、その年の春からはピッタリと治まっちゃいました。
それ以降の10年間は春になっても全く症状は現れず、今年もどうやら今のところ無反応。

つまり1人暮らしを始めたら発症して、実家暮らしに戻ったら治まっているという状況。

原因は何だろうか特定できないのですが、体質変化にかかわりそうな違いは次のようなもの。
 - 1人暮らしの時には偏りがちだった食事のバランスが良くなった
 - 借りていた部屋にアレルギーを誘発する何かがあったかも
 - 30代になってフィットネスクラブに通い始め運動する習慣がついた
 - 滅多に酒を飲まなくなった
 - 帰宅するとウガイ、手洗い、洗顔、鼻ウガイをする習慣がついた

こんなヒントの中から、苦しんでいる方が抜け出せる手がかりが見つかればいいのですが…。

ひとつだけハッキリと言えることは、花粉症に効くとかいうものに頼ったり特別に治療や手当てを受けたりということは一切していないってこと。
ある年に突然花粉症になってしまったという方は、その前に起こった生活習慣上の変化に何かしらの原因があるかもしれませんね。

鼻ウガイは花粉症でない人でも鼻をスッキリさせることができてオススメです。
ただし、けっこう慣れが必要で、正しく安全な方法でないと中耳炎や副鼻腔炎の危険につながりますので、正しいやり方をシッカリ調べてチャレンジしてくださいね。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春が来た
    コメント(0)