Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

ヒガンバナ

秋分の日のこの時期に、まるでカレンダーを見て申し合わせたかように一斉に咲く曼珠沙華。

なぜピッタリと狂いもなくこの時期に咲き揃うんだろう?
葉っぱはどんなんだっけ?
球根だけであんなに増えるもの?

なかなか謎多き花。
以前に新幹線の車窓から、土手一面を真っ赤に燃え上がらせているようなヒガンバナの群生を見て感激したことがある。

今日を境に夜の方が長くなる。
ついこの前までうだるような暑い夏だったのに、夕方6時にはすっかり日も暮れて真っ暗なんだね。
半袖シャツでは、夜風が冷たく感じるようになってきた。

いよいよ秋本番。


この記事へのコメント
こんにちは!

本当にきれいですよね。
あっ!今年も咲いたな。って思っていると、いつのまにか・・・
なんとなく、寂しいです。
Posted by callimin at 2006年09月24日 18:53
>calliminさん
澄んだ秋の青空に映えてハッとするくらいに鮮やかな赤い色。
不思議な存在感のある花です。

僕は毎年この赤い花を見ると、いよいよ秋だなぁって気持ちになりますね。
Posted by ダンディ☆和田 at 2006年09月25日 01:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ヒガンバナ
    コメント(2)