Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

ルータ新調

別に不自由を感じていたわけでもないんだけど、突然衝動的に自宅のルータを新しくしてみた。

これまでは、4年ほど前に購入したブロードバンドルータ+無線LANのアクセスポイント+スイッチングハブという構成だったのが、1台に集約されてスッキリ。
さらに別の部屋や別棟にある友人の事務所まで無線LANの電波が届くようになって便利になった。
スループット向上にともない、アクセスも体感的に向上(^^)
結果オーライで満足なり。

実はプロバイダーへの接続設定でけっこう苦戦。

設定情報を確認せずに従来機を外し、新しいルータをつないだために、プロバイダー識別子とか何だっけ?と確認するのに手間取ってしまった。

で、キチンと入力して設定もしたつもりが、どうしてもつながらない。
ルータの設定もおかしなところが見当たらないし「何故だぁ…?」と苦悩していたら、なんとユーザIDの一部をタイプミスしていたのを見落としていた(^^ゞ

正しく打ち直してあっさり接続完了。恥ずかしや…。


この記事へのコメント
見たところ、最新のルータみたいですね。
ランプの数が多いもん。我が家のルータは、
そんなにたくさんのランプがありません。ゴロゴロ。
Posted by とらちゃん at 2006年03月22日 16:49
多分、新しい機種だと思います。
ここ数年で無線ルータもグッと値段が下がって気軽に買えるものになっちゃいましたね。
実家では以前に3万円強で買った無線ルータが現役で頑張ってますが…電波の飛びが悪くて結局有線で使ってる(^^ゞ

それに比べて今どきの機種は、性能がいいこと。
ちなみに今回は、1万円ちょっとの買い物でした。
Posted by ダンディ☆和田 at 2006年03月23日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ルータ新調
    コメント(2)