Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

GW食紀行 その2

空手家と巡る、GW食紀行の2軒目。
先月の御前崎ブログ村の際に寄ろうとしたら定休日だった『ハーブカフェわか菜』さんを訪問。
いかつい男2人が仲良くテーブルを挟んで、フレッシュハーブティーとハーブケーキでくつろぎ中(^^)
僕のチョイスはレモングラス。

お茶を楽しみながら、マスターとママの親切丁寧なハーブの解説に耳を傾ける。

ハーブティーと言うと、ハーブの葉を乾燥させて作ったものだと思っていたのだが、実は生の葉をそのまま使って楽しむのが一番良いらしい。
ハーブによって、味が引き立つ“旬”があるというのも初めて知った。
今はカモミールが一番美味しい時期だそうな。
僕が頼んだレモングラスは、残念ながら今はちょっぴり時期外れ。そんな時でも冷凍してあるフレッシュなものを使ってお茶にしてくれる。

新茶を思わせるような軽やかなグリーンのお茶を一口飲むと、これまでのハーブティーの概念を一新するようなみずみずしく爽やかな香りが口いっぱいに広がる。
甘いものを口にしてお茶を飲むと、さらにフレッシュな香りが引き立つ感じ。

さらに…楽しい会話をしながらポット一杯のお茶を飲み終える頃には、体の中からポカポカと感じる心地よい暖かさ。
明らかに血行が良くなってきている。
生命力が強いハーブのエネルギー、それをフレッシュな状態で楽しむことの効果を体感(^^)

それ以外にも、次々に飛び出すハーブのなるほど知識。めちゃ勉強になります。
すっかりハーブに興味津々な2人。
わか菜さんに通うと、きっとハーブ通になれるぞぉ~♪

 地図はこちら


この記事へのコメント
ダンデイーさんへ。今日は、「ハーブカフェわか菜」にご来店いただきありがとうございました。成島さんとお二人で「フレッシュハーブテイー」を楽しんでいただいたので、ついつい熱が入り「ハーブの話」を長々としてしまい、失礼しました。又のご来店をお待ちしています。季節の「ハーブテイー」を楽しんでいただきたいです。ブログの後輩として、これからも、ご指導よろしくお願いします。
Posted by わか菜のマスターです。 at 2006年05月07日 00:51
>わか菜のマスターさん
今日は美味しいハーブティーと素敵なお話に感激でした(^^)
ハーブを皆さんに勧める熱意の真髄に触れることができたように思います。
またリフレッシュしたい時に、足を延ばしてみようと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ダンディ☆和田 at 2006年05月07日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
GW食紀行 その2
    コメント(2)