Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

風邪のとおり道

風門温め大作戦で今朝はお目覚めスッキリ爽やか!
1日絶好調でした(^^)

調べてみると風門以外にも風邪に効くツボがあるようで、これからの時期知っておくと助かる場面あるかも。

昨日の記事でも書いたように、風邪(ふうじゃ)が入るのは風門とされていますが、それが風地、風府というツボを通って脳戸に達すると本格的なカゼの症状が出てくるようです。
風門は背中の上部にあるツボ、風地はいわゆる“ぼんのくぼ”の両脇にあるツボで、“ぼんのくぼ”に位置するのが風府、その上に脳戸があるそうです。

ということで、背中から首筋を抜けて後頭部あたりが“風邪のとおり道”。
背筋にゾクッと寒さを感じたときは、きっと風門に邪気が入り込んだ瞬間。
このあたりを温めるだけで全身の血行が良くなってポカポカと気持ちいいんですわ。

外出する時にはマフラーやネックウォーマーを忘れずに持って、首を冷やさないようにするのが風邪予防にバッチリ。
で、外から帰ったらキチンとウガイ&手洗い、洗顔を。
さらに念入りに鼻ウガイってのも超オススメ!

正統派の“かぜのとおり道”はこちら


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
風邪のとおり道
    コメント(0)