Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

むつみ

バーンビレッジ磐田のむつみ屋さんで仲間と打ち合わせを終えて、そのまま付き合いが長い仕事仲間とともに夕食。
サクサクフライとトロトロの和風のルーの組み合わせで、ホッコリ和やかな気分になるむつみカレー丼。

『睦(むつみ)』ってなんだろうと改めて考えてみる。

“仲睦まじい”の睦。
互いに気が合って仲が良いこと。
陰暦の1月に睦の字をあてて睦月(むつき)と呼ぶのには、親類知人が互いに往来し仲睦まじくする月という意味があるらしい。
祭半纏の背にも大きく染められていたり、神輿会などの名前にもよく使われている。

ここでの打ち合わせがいつも和やかになるのも納得。


この記事へのコメント
 こんばんは。

 私は、胆嚢炎(6月10日に手術の予定)なので、脂っこいものが禁止されており、目の毒ですわ。
 加えて、糖尿病なので、甘いものも駄目。
 尚、胃癌に関しては、特に食事制限なし。

 明日は大腸のレントゲンなので、今日は検査前食エニマクリンを食べてます。それほど不味くは無いけれど、脂っけ抜きで量も少ない。
 早く、肉を食べられるようになりたいです。
Posted by いそづちゆき(写真好き) at 2008年06月01日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
むつみ
    コメント(1)