Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

スーパーモノクローム

iPhoneにしてから、写真を撮るのがとにかく楽しい♪

いつもポケットから取り出せる気軽さは、デジカメのようでいてデジカメでない。
手軽に撮れるのにアプリの追加で新しい機能や表現がどんどん増えていく無限の可能性は、携帯カメラのようでいて携帯カメラでない。
パソコンに取り込んで後から色々加工して遊べるデジタル写真だけど、iPhoneならパソコン不要で撮ったその場で手のひらの中で遊んじゃうことができる。

高速連射機能、ズーム機能、コマ撮り機能、手ブレ防止機能、パノラマ合成、HRD加工トイカメラ風に加工浮世絵風に加工落書きミニチュア写真風に加工シンメトリー加工

今夢中なのは、先日入手したSpicaというカメラアプリでのスーパーモノクローム写真。
コントラストが強いモノクロ写真は、リアルと幻想が混ざったような不思議なインパクトがある。
何気なく撮った見慣れた街の景色も、何かを訴えかけてくるかのようなビジュアルに変わる。

スーパーモノクローム スーパーモノクローム

最近、話題が増え注目が集まっているAR(Augmented Reality:拡張現実)技術。
いち早く手軽に体験できる機械はiPhoneかもしれないと言われている。

何気なく撮った街の景色に、誰かがそこに残した思い出や昔の風景が自動的に重なって写り込む…そんな秘密道具のようなカメラになる日も近い?!


この記事へのコメント
昔フィルム時代の頃あった
赤外線写真を思い出します(笑)

カメラにモノクロフィルムを入れて
黄色や赤のフィルターで撮っても
それなりにコントラストがあがりますが
赤外フィルムの写真は
ズバ抜けてコントラストが
高くて面白かったですネ(笑)
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年09月08日 04:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
スーパーモノクローム
    コメント(1)