Brand New!! >> ダンディのるつぼ the next generation

招かれるが如く

突然に思い立って足を運んだ三ケ日の初生衣神社。
何か不思議な縁を感じます。

何の気なしに足を踏み入れた境内は、明らかに先月の参拝の際とは少し違う空気感。
奥に進むと、そこには数名の人がお社の周りでなにやら準備中。

「いらっしゃい」
待っていたかのように声をかけてくれたのは、ここの宮司の神服部さん。
何と今日まさにこれから、近くの神社に遷られていたご神体が戻ってくる遷御の神事が執り行われるところだった。
偶然とは思えないこの巡り合わせに、宮司さんのご好意で神事に立ち会うことを勧められた。

お神輿に乗った神様の後をおんぞ奉賛会や氏子の皆さんと一緒に歩き、境内で厳かに神事が進む。
新しいココロが本来の場所にお還りになられ、凛とした境内の空気がさらに力を帯びる。

招かれるが如く招かれるが如く境内の機殿に納められ、伊勢神宮に奉納される御衣(おんぞ)を織るという織機も見せてもらうことができた。

式年遷宮に向けた大きな波の到来を予感する新年の出来事に、気持ちも引き締まる。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
招かれるが如く
    コメント(0)